ホトトギスのホトちゃんです。

10月に入り上旬は割と暖かい日が続きましたが、下旬になり段々と寒くなって来ましたね。

またこの時期が来たー!と思って悩むしめんどい。

と言うのは、北海道はこの時期が来るといつタイヤ交換しようかと悩む時期なんです。
春もそうですが、秋になるとスタットレスタイヤに交換しなければなりません。タイヤ交換
早めに冬タイヤにしておかないと、出かけられないからです。
自分でやる人もいますが、私はガソリンスタンドでやってもらいます。
4千円位かかりますが、走ってる時にタイヤが外れたら怖いから専門の人にやってもらうのが
一番安全なのです。

今は北海道以外でも雪が降る事もありますが、皆さんも気を付けて安全運転してね

今週に入ってから雪虫も飛んでいたそうで、冬も近いです。
雪虫はハエみたいな虫のお尻が白い綿を付けたような虫で、初雪が降る1週間から10日位前に         なると飛び出すんですよね。
そうなるともうすぐ、冬となるため準備しなければとなります。



♪雪虫♪一週間・・・・ | Nonstyle-Homepage - 楽天ブログ


これが雪虫です。

外にいっぱい飛んでいる時があります。私はまだ見てませんがニュースでやってました。

歩いてるとコートにくっついたりすることもあるんですよね。。