認知症(アルツハイマーがたにんちしょう、Major Neurocognitive Disorder Due to Alzheimer's Disease)はその症状であり、認知機能低下、人格変化を主な症状とする認知症の一種であり、認知症の60-70%を占める。日本では、認知症の
94キロバイト (14,743 語) - 2021年1月24日 (日) 21:52



(出典 www.taiju-life.co.jp)


認知症の方の介護は、それぞれの症状があり皆同じではないのです。

症状が同じではないので介護の仕方や対応もそれぞれです。

なので一般の病院では、受け入れも出来ないと思います。

徘徊する人は、一日中じっとしていられない人もいます。

また大声を出す人・急に狂暴になる人等々

自傷行為などがある人もいますし、少しも目が離せないのです。

環境が変わるとパニックになって、症状が悪化する事もあります。


1


(出典 img.5ch.net)

埼玉県で新型コロナウイルスに感染した高齢の男女4人が入院調整中に死亡した問題で、
4人は認知症などを理由に入院先が見つからず、亡くなっていたことがわかった。

埼玉県・大野知事「これらの方々は、認知症等の特殊な事情を抱えていて、病院の受け手がいなかった」

埼玉県では、新型コロナに感染した70代から90代までの男女4人が、入院先が見つからずに死亡したが、
4人はいずれも高齢者施設に入所し、認知症や精神疾患などを抱えていた。

県によると、こうした症状の患者は、徘徊(はいかい)などを通じ、さらなる感染拡大のおそれがあることから、
通常の病床での受け入れが難しいという。

埼玉県内では、認知症などを理由に入院調整中の感染者が71人いるという。
https://www.fnn.jp/articles/-/138806




(出典 www.kawasaki-m.ac.jp)



(出典 medical.jiji.com)



(出典 static.tokyo-np.co.jp)





64

身体拘束は禁止されているから受け入れ不可能


22

>>1
認知症でコロナとか病院も受け入れ断るのもしょうがないよ…
家族とか身内で面倒見るしかない


4

しゃーない切り替えてこ!


13

>>4
めっちゃポジティブだな!w


27

そりゃ看護師であって介護士ではないしな
介護士は入れないだろうし無理だろ


33

知り合いに介護士がいるんだが精神疾患患者がそのまま爺さんになると病院から出されて
特養老人ホームに入れられるんだそうだ
こいつら*食べるわ噛みついてくるわで凄まじいらしい
ニュースで介護士の入居者に対する暴力とかが流れるけど実情を聴くとそうなるのも
仕方がないのかとも思わんでもない


45

>>33
俺の知り合いも、耳にガーゼ付けてるから「どうしたん?怪我したの?」って聞いたら、おじいちゃんを車椅子に載せたら耳食いちぎられたって言ってた。


42

これは仕方ない


49

当然だろうが
認知症など何するかわからないし
入院してる患者と医者看護師を守る病院を守るために当然の事や


52

悲しいけど誰もが納得できる落としどころじゃないかね


53

これはもう仕方ない


58

リスクが段違いだから仕方ない


60

認知症対応とかできるスタッフいねえしなあ
人権団体や新聞社から出向して面倒みてくれればいいのに


90

>>64
拘束ではなく「抑制」と言います。


66

拘束したら人権うんゆん言われるしなw


75

「これは政府の責任」になるか
「国民全体で解決すべき課題」にするか

そういう綺麗事言う奴は
自分で面倒見てから言えっつーの


78

親が認知症で家庭内介護の後特養でお世話になってるが、受け入れ拒否でも仕方ないと思う。
うちの親がそうなっても受け入れる。
その代わり終末期ケアでできるだけ苦痛の無いように、看取りたい。


86

認知症の時点で常に常駐できる保護師必要だし現状のコロナ対応してる病院なんかどこも受け入れれないだろ
更にそれに精神疾患持ちとか対応なんか無理無理
やっぱ入院拒否罰則は通ったらヤバかったな
こんなんきたらコロナ対応した病院全部潰れるわ


92

今の世にこそ姥捨山が必要だと思う。余程の資産家でも無い限り、子も孫も不幸になる。
俺は治る見込み無く自分で食事出来なくなったら延命措置はしないでくれと家族に言っている。
子供の為に最後に出来るのは自害くらいしか


99

受け入れると看護師が介護やらされるんだから、仕方ない